​1to1スパニッシュブログ

スペイン語でñとかciónとかのアクセントってどうやってタイピングするの?


スペイン語で仕事のメールやオフィシャルな文章を作成するときに一番面倒なのが、「ñ」だったり、「áéíóú」のアクセント記号だったり、「@」(スペイン語でアロバ)がどこにあるかわからない!!といったような事に遭遇したことはありませんか?

今回のブログではそのような普段あまり使わないけど、知らないといけないスペイン語のキーボード操作について書きたいと思います。

1.「ñ」はどうやって入力するの?

PCの言語設定にスペイン語を追加した後に「Shift+Alt」で言語の変更が可能です。言語設定をEPに変更した後、「+;れ」のキーがスペイン語の「ñ」に相当します。

カジュアルなメールではnで代返しますが、オフィシャルの文章やビジネスメールでは間違えるわけにはいきませんもんね。

2.アクセントはどうやって入力するの?

アクセントは英語のライティングでも登場することはありませんし、スペイン語でも普段のチャットではなかなか使う機会がありません。なので、スペイン語ペラペラの方でも、アクセントをどこにつけるのかは口では覚えていてもタイピングをスムーズにできるという人はなかなか多くないのではないでしょうか。

アクセントは母音のタイピングの前に日本語キーの「:*け」を押した後に母音を押すとアクセントをつけることができます。「ó」を入力したい場合は「:*け」キーを押したあとにoのキーを押せば入力ができます。

3.@ってどこにあるの?

外国にいってPCのキーボードで@の位置が見つからない!!だから左から右へとりあえず全部キーを打ってみる!それでも見つからないからShiftを押しながらすべてのキーを試してみる!!! こんな経験をされた方はいませんか?

スペイン語キーボードでは@いわゆるアロバは 「右側のAltキーとQのキーの同時押しになります。」

いわゆるShiftキーを押しても登場しないマークなので、全部のキーボードを打ってみても@にたどり着くことはできません。

是非スペイン語キーボードをうって@が見つからない人(主に自分がよく陥る。。。)にこの記事をみつけてほしいと願っています。

(参考記事)http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/es/gmod/contents/card/100.html

#キーボード

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square